治療の跡が目立たない?!~ダイレクトボンディングってなに?~

虫歯の治療をしたのだけれど、年月が経つにつれて着色してきた、歯の形がなんだか気に入らない、歯の隙間が気になるなどご自身のお口の中で気になることはありませんか?

もしかすると、お手軽に治療できるかもしれません。

白い歯

ダイレクトボンディングってなに?

ダイレクトボンディングとは、歯科用のレジン(虫歯のときに詰めるプラスチック)を直接歯の表面に積み重ねて自然は歯のような見た目にする治療法です。

ダイレクトボンディングは、審美的にもきれいに仕上がります。

どんな症例適応しているの?

ダイレクトボンディングは、治療した歯の詰め物の部分が変色してきてしまったところや、歯と歯の間があいてすきっ歯になっているところ、部分的な金属を白くしたいというところに適応しています。

その他にも、歯の先端がギザギザしている部分や、ホワイトスポットやブラウンスポットをなくしたいという方にピッタリの治療法です。

歯が大きく欠けている場合は適応外

ただし、虫歯などで大きく穴が開いてしまっている場合や、欠けてしまっている場合、全体が金属のかぶせ物をしている場合は適応できません。

その場合は、セラミックなど全体をかぶせるかぶせ物を入れることをお勧めします。

メリットにはどのようなものがあるの?

メリットとしては、セラミックのかぶせ物よりも安く治療をすることができます。

また、歯を削る量が少なくて済むことや、削ったところに直接レジンを積み重ねていくので、型取りの必要がないので、その日のうちに治療が終わります。

自然に近い歯が再現できる

保険適応の虫歯を削って詰める治療は、使用できるレジンの種類が限られていますが、ダイレクトボンディングの場合透明感や色など様々な種類のレジンを積み重ねていくので、自然に近い歯を再現することができます。

また、治療した後に変色や欠損が起こっても、そこだけ修復することができます。

ダイレクトボンディングのデメリットはあるの?

デメリットは、ダイレクトボンディングで使用されているレジンはセラミックや金属よりも耐久性で劣ります。

また、費用も保険適用のものと比べると高くなります。また、レジンを積み重ねているので経年劣化が起こります。

適応できない歯もありますので歯科医院で確認してみてください。

気になる方は相談を!

ダイレクトボンディングは、自然なきれいな歯にするために保険適用よりも治療費が高くなることがありますが、一日できれいな歯にしたい!あまり自分の歯を削りたくないという人にはお勧めです。

気になる方は一度歯科医院で相談してみてください。